ウズメの化学物質過敏症日記

化学物質過敏症の経過記録

今日は通院日、いつもの診療内容 2024年2月6日火曜日

今日は2023年11月末から通院を始めた

化学物質過敏症の専門医クリニックの再診日でした。

いつもの治療は次の通り。

 


◎主治医による問診、鍼治療

 問診は雑談含めて5〜10分位

 毎回運動量を聞かれます。

 運動は毎日の両手両足のニギニギ50回と疲れない程度の歩行を推奨。

 運動量は少しずつ(10%位ずつ)増やすように言われます。

 鍼治療は右手第三指、第四指の指先の腹各1本ずつ

     左手第三指、第四指の指先の腹各1本ずつ、第五指の指先の腹2本。

 漢方薬「(ツムラ)半夏厚朴湯」1日2包朝夕食前7日分処方

 


◎スタッフによる刺絡 両手第四指爪の根本各30回ずつ

           両足第四趾爪の根本各30回ずつ

 スタッフが主治医の鍼治療の痕に円鈹鍼を貼る

 


◎上記の診療代金、保険診療と、自己負担、診療予約費3000円を含めて一回5750円。

 


診療時間は待ち時間合わせて約30分です。

 


主治医は気さくなオッチャンです。

主治医がコロナワクチン接種否定者なので

スタッフ全員が非接種者で通院患者以外のシェディングが無いのがとても良い。

女性スタッフのシャンプー臭さの香害者はいるものの

いつも刺絡してくれる男性スタッフはシャボン玉石けん愛用者。

N95マスクでハッキリ分かる柔軟剤愛用者は通院患者のみ。

だから、通院日は体調が悪くなる時もあります。

 


こちらのクリニックに通院を始めて良くなった事は

ワクチンなども含めて化学物質過敏症の話しが出来る事でのストレス軽減。

社会時事についてもテレビや新聞の似非情報を鵜呑みでない話しが出来るのが良い。

金銭的に毎回5750円はキツイかなと思うけど週に一回で通院中です。

 


こちらのクリニックは「化学物質過敏症」で

※休職の診断書

※傷病手当の診断書

障害年金の診断書、申請書

上記を初診日に確認して発行してくれます。

障害年金については主治医から話しがあり

素敵な社会労務士さんを紹介してくれて只今申請作業中です。

障害年金申請についてはまた後日書くよていです。

 


通院日の帰り道でのルーチン

✿銀行で小銭両替👛

たこ焼き屋さん🐙

✿怪しいグリーンマーケットで買出し🥦

✿🍰ケーキ屋さんか🥪サンドウィッチ屋さんに寄る🍮

 


毎回、電動自転車で往復約15km走ります。

 


通院日のスタイルは

頭は帽子、

顔はメガネにN95マスク

首はコットンマフラー、

手には手袋、

足はスニーカー、

上はTシャツ、Yシャツ、中綿入りブルゾン、

下はコットンレギンス二枚履き、靴下。

毎回同じ物を着ます。

道中やクリニックでの移臭は職場に比べればマシですが

浸け置き洗いをしていると臭さが揮発してきます。

臭いが少なくても体調が悪くなる時もあります。

帰宅したら必ず入浴と歯磨きです。

短時間の外出でも他人からの柔軟剤などの移臭はありますが、

休職前に身体中にこびり付いていた悪臭は3ヶ月ほどでほとんど取れました。

柔軟剤などを使用していない私でも身体中への移臭からの悪臭が取れるのに3ヶ月掛かります。

それが使用者だと……想像すると身震いがしますね。

 


来週はバレンタインデーです。

クリニックのスタッフさん達に何か差し入れしようかなと思案中です。