ウズメの化学物質過敏症日記

化学物質過敏症の経過記録

良いお店と悪いお店 2024年2月27日火曜日

昨日2月26日月曜日は化学物質過敏症の専門医再診日。

診察はいつも通りで主治医と雑談で大笑い。

クリニック内はいつもより合成香料臭、抗菌剤臭が強め。

ちょっと気分不良になってしまった。

臭いは通院患者さん達が持ち込むものばかりで

スタッフはヘアケア製品の臭いはしても柔軟剤的な臭いはほぼ無い。

 

クリニックの帰り道で気になっていたカフェ兼パン屋さんに寄ってみた。

パンの原料を吟味したような事がインスタグラムに載っていたんだけど

実際の店舗に行ってゲンナリ

まず、トイレが入口近くにあるんだけど

消毒剤と消臭剤(無香料?微香?)の臭いが漂う。

N95マスク二枚重ねでも臭う。

合成香料臭はしないけど臭う。

そして、狭い店内(2人用テーブル、4人用テーブル計2個)に

ワクチン臭満載の利用客が商談していた。

入口近くの棚にパンが並んでいて食パン1斤700円〜900円。

高級食パン屋さん並のお値段。

パンを見ていると中年オバサンのオーナー?(ちょっと消毒剤臭い)が

寄ってきて離れないから仕方なくブドウパン800円を1斤購入。

が、パンの購入を決めてから後出しで保健所の指導で

コーヒーか紅茶のパックを一つ買えと言う。

要らないと言っても買わないとイケないと言う。

しつこいから仕方なくコーヒーを1パック100円で購入(させられた)。

ブドウパンと合わせて900円。

消毒剤臭い店内に陳列されていたパンを食べる気せず、

自宅ガレージに山盛りにしている雑草の上に並べて置いていたら

近所のカラスが食べたみたい。

山盛りの雑草は余った土やら何だかんだを

プランターの肥料になる用にガレージに置いている。

食べなかった野菜もその上に置いている。

リンゴやオレンジも置いていたのにカラスが持って行ったみたい。

置き土産に糞を電動自転車にするのは止めて欲しい。

カラス、大丈夫だったかな?あのパン食べて。

消毒剤臭いし押し売り的な商売で体調不良になって二度と行かないわ。

 

今日はいつものお弁当屋さんの帰り道に

気になっていた無農薬野菜を使ったダイニングカフェに寄った。

今年の1月9日オープン。

元漁師さんがオーナーらしい。

お弁当もしているとの情報で寄ってみたら

ちょうどオーナーおじさんが店頭販売の無農薬野菜を並べていた。

店頭の立て看板にお弁当の説明があって

1個800円、お肉弁当とお魚弁当があった。

今日のお肉は牛肉(国産和牛)、お魚は鱈の塩麹

牛肉は基本的に食べないのでお魚弁当を1個購入。

お弁当を用意して貰っている間に数人の女性が

店頭販売の無農薬野菜を見ている。

かなり臭い、柔軟剤や合成洗剤臭い。

心の中で『お前ら臭い、寄るな触るな、マイクロカプセルが散るじゃないか!』

と、叫んでいた。

オーナーおじさんは感じが良くて

無臭?N95マスク越しでは臭くなかった。

持ち帰ったお弁当も臭くなかったし、美味しかった。

いつものお弁当屋さんよりはボリューム少なかったけど

調味料などもこだわって無添加で美味しいし

安心して食べられるから嬉しい。

これはリピートありありですね。

店内は香害が怖くて入れるかどうか悩んでいたけど

お弁当は店頭販売で購入出来たので良かったです。

 

また寄れる良いお店が増えて嬉しい。

やはり個人商店ですね。

100円玉たくさん持って買い物に行こう!。